2020/10/13 15:47

台風はそれてくれた週末

ぼくの土曜の楽しみは
リリーフランキーの「スナックラジオ」
土曜の16時にTokyo FMで放送されてるラジオ。

店舗営業やイベント出店してて聞けないので
春のスタートから毎週欠かさず
アプリで録音して何度も聞いてて
世代や性別を越え女性も楽しめる
エロトークへの切込み方
引っ張り具合や落とし所の
語彙のセレクトセンスを勉強してるし

リリーさんがたまに話題にする
お漏らしトークは絶賛共感出来るわけです

先週末の10/10(土)と11(日)は
青森県浅虫で開催されたイベント
「パンとコーヒー祭り」に出店でした


夜中の2時に鶴岡を出発して
トレーラー引っ張りながら
めざせ332㎞先にある
道の駅 浅虫温泉 ゆ~さ浅虫へ

秋田の高速で工事の為
強制的に下道へ降ろされ
グーグル先生が地元民も使わないような
信号すらない細かな農道をナビ
地の利もなく、道もわからず
ただ言うことを聞いて走り続けたら

GoToトラブル第一弾
高架下 高さ制限2.8m

一車線でトレーラーを引きながら
バックすることも出来ず
前方には対向車が表れライトも消さず
ずぅーーっとこちらが動くの待ってる
対向車的には全く意図してないがハイプレッシャー
切り離してUターンで難を逃れましたが
高速おろされ天高行き止まりとは
ついてないなぁー程度でした

それからというものドライブは快適
天候もくもりだけどイベント当日は
なんとかもちそうな予報で一安心しながら
青森県に入り再度高速に乗るのでした。

日ものぼり辺りが明るくなり朝が来た
青森中央で清算すませ残り30キロ
ガス欠が発生しました。

運転変わってすぐに
ランプは点灯して伝えたけど
僕はすぐ寝ちゃったらしいし
ギリギリ到着できる位だから
高速降りたら給油でいけるって言ったらしい

すぐJAF呼んだら
到着予定が30分後なんで
給油してもらってすぐ走れば
ギリギリ間に合うだろうと踏んでいた。

ディーゼル燃料はエア抜きが必要だとか
警察も現れて免許提示を求められたりしながら
これもネタだろなんて呑気に記念に撮影してた

この時はまだこれからはじまる
GoTo トラブル が起こるなど
思いもつなかったのであった。。。



鶴岡ー青森間の車両トラブルは毎年必ず起こって
ここ3度はイベントのように必ず体験している鬼門


2018年7月16日
世の中がワールドカップに揺れてる時

僕のトレーラーは高速で傾いていた


翌年2019年7月14日は
カブトムシ大会イベント出店予定だったのに…


引っ張る方の車のファンベルトが切れて
人生初!引っ張る車とトレーラーとJAF
全長10mがドナドナされる様は
もうムカデ人間そのものだったのです



そして今年10月10(土)に起こった
GoToトラブルは
呑気に記念撮影してる間に
車検証のチェックを受け
トレーラーの車検切れに驚愕した!

たしかに!!!
クルマ屋さんから車検通知来てたのを思い出した
その時点で公道を走らせることが出来ずに
イベント出店できる予定だったのに
あと30キロ手前で動かせなくなる事態に発展する

軽油の空気も抜き修理で立ち往生中
・必死に修理するJAF
・事態の把握できていない連れ
・事の大きさに驚愕する僕
・ロジカルハラスメント全快の警察官B

引っ張る車の修理と、トレーラーの輸送問題に
2つの難題に大人5人でカオス状態
引っ張る車はJAFで修理工場に運ぶと決定した
切り離されたトレーラーをどうやって動かすのか?

積載車に乗せるには車幅が広すぎて乗らないし
前輪一軸に車輪が補助車輪なので
ウインチで引いてもまっすく進まなし折れる
積載車を呼んでもトレーラー移動できない問題

ここで忘れはしないJAFさんのファインプレー
「仮ナンバー取得できれば動かせますよね」

事態は一気に好転を見せたが
役所が休みならばイベント出店は出来なくなる
運を天にまかせダメ元で青森市役所へ電話

なぜだ?電話に出た!
青森市役所は週末も営業していた!
まぢ素晴らしい「ネ申」だよ!!

連れがJAFと一緒に修理に向かい
治ったその足で市役所に行き仮ナンバーを取得して
高速に止まってるトレーラー戻り
仮ナンバーを付けてイベント会場に向かう作戦

高速路肩にトレーラーと僕が置いてけぼりになり
クルマの修理と仮ナンバー取得を待つこと3時間

仮ナンバーを付けGOTO浅虫
14時に会場入りした時には
大道芸がステージ中。ウケなくて必死引っ張り続け
会場入り口で更に30分待機しながら交通整理
ステージが終わりお客がどんどん帰路へ向かう中
やっとこさ会場入り出来たのでした。


トレーラーを設置して発電機を降ろして
開店する頃には来場者はまばらでしたが

看板を設置したら
どこから来るのか?
どんどん人が集まってきて
行列が出来てくれて
2時間ばかりですが
イベント初日に会場入りでき
奇跡的に販売することが出来ました

翌日は朝7時~14時まで
ずぅーっと行列が絶えず
トイレも給水も出来ない大繁盛

初日来たのに居なかったでしょとか
去年食べたのが忘れられなくてとか
笑顔で教えてくれる人情溢れる
お客様が青森には沢山いました

トラブル明けにはいつも思うのですが
クルマ壊れたの直せば調子よくなるし
トレーラー壊れたの直せば故障少なくなるし
お客さんが全部良い思い出に変えちゃう
人の記憶ってつくづく便利だと思った

GO TO トラブル青森編でした
いつも長文読んでくれてありがとう
Thx やきいもフレンズ