2020/10/27 10:51

昨日やきいもルーキーがウチの店を訪れた

山形県長井市でジェラート店を営んでる方が

gelato En(ジェラート エン)

山形県南陽市宮内3647−2 C棟


秋冬の商材としてやきいもをはじめたい
焼く為のつぼは4つ準備出来ているから
焼き方とさつまいも仕入れ先の情報収集でした
商圏も被らないし、親しい人の紹介だったので
何はともあれ会って人柄を見たかった

旦那さんがデザイナーさんで
奥さんが店舗運営してるそうで
夫婦のやりとりからお互いを尊重した
フェアな関係だと直感した

事業は良くも悪くも
夫婦でやられた方が
金融機関からの信用度が上がることが
この2人を見てよーくわかった

役割が分担出来ていることは
意思決定にとても明朗で
すごく好印象に映った


焼き芋の変態おじさんの
こだわりの蓄積は
普段の一般社会では
オタクの情報過多扱いされ
家族の中では聞き流されてたけど
オタク志願者にとっては
とてつもなく有益な情報で
お酒も飲んでないので
情熱的な饒舌おじさんでした

ぢつは僕もやりたいことあって
ついでにぶち込で話ちゃったんだけど

・やきいも農家さん
・やきいもの品種
・味覚や分析表
顔写真と住所やサイトをリンクして
シーズン前に野球とかサッカーとかに
よくあるデータBOOKを作りたいっす!
とりあえずWEBページからスタートして
なんて旦那さんがデザイナーさんだったんで
さりげなく懇願して一緒に取材して
毎年アップデートしない?って
インタビューもYouTubeにアップしたら
お客様も、農家さんも、
めちゃくちゃハッピーじゃんね

ってことで熟成が進んで
食べ頃に近づいたら
じわじわとアップデートしていきます


お店のユニフォームで
芋キャップ注文もらいました
めでたし めでたし


Thx やきいもフレンズ
いつも最後まで読んでくれてありがとう